【ポケモンSV】プレイ日記 #7

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの7日目のプレイ日記を書いてきます。

要約

  • ハッコウシティの探索をした
  • 東3・しるしの木立ち周辺のエリアの探索をした。
  • カラフシティ、マドリードタウンの探索をした
  • 2回ゲームが強制終了した
  • スター団、フェアリーとあくとかくとうを終わらせた。これで、5つの団がすべて終わった。

配信アーカイブ

www.youtube.com

やったこと

  • ハッコウシティの探索をした
    • アイテム回収、キャンプの道具(ゴールドチタンボトル、ゴールとチタンカップ)の購入など
  • 東3・しるしの木立ち周辺のエリアの探索をした。
    • アイテム回収、トレーナー戦、ポケモンゲット
  • カラフシティ、マドリードタウンの探索をした
    • 水ジムのイベント続き
    • たべのこしの購入など
  • スター団
    • フェアリースター団 撃破
    • あくスター団 撃破
    • かくとうスター団 撃破
    • 校長に負けた

できごと

トピック

フェアリースター団

かくとうスター団

時間の記録

時間の記録の詳細

できごと

  • ハッコウシティ周辺
    • 21:20 滝にあたると挙動が変になったり、元の位置に戻されたりする。メッセージなしで戻されてしまう
    • 37:00 ビルの上に登った
    • 42:20 ものしりメガネ
    • 45:25 ミライドンに載っている状態で家の屋根の間にハマると、もとに戻される
      • このゲームはバグは多いけど、バグのリカバリーはちゃんとされているなぁという印象
      • 47:30 でも同様にもとに戻された
    • 51:00 ゴールドチタンボトル(30000円)とゴールとチタンカップ(15000円)を勝った
      • 当時の所持金は55692円
      • 用途はよくわからないけど、大人買いしてしまった(笑)
    • 55:20 ポケモンのがんばりについて教えてくれるNPCを見つけた
    • 1:00:30 やっとハッコウシティのデリバードポーチを見つけた
      • 8分くらい探した。
      • このときはまだ地図からお店の場所が探せることに気づいていない。
    • 1:02:35 おたから(売却アイテム)を全部売ったらいくらになるか調べた
      • 22万くらいになるぽい(15万くらいかなっていってるけど、22万あった)
    • 1:11:45 東2のトレーナーバトル報酬 (「じたんだ」のわざマシン
      • まさかのわざマシンでがっかり。だったが、あとでドオーに覚えさせてそこそこ役にたった(また後の話)
  • 東3
    • 1:17:50 めちゃくちゃラグかった(ケケンカニ確保時)
      • 落ちないか心配だった。
    • 1:32:20 毒スター団のエリア内のアイテムがあってびっくりした。炎スター団のエリア内にはアイテムがなかったから、ここもないものだと思っていたからびっくりした。
    • 1:48:20 ビビリダマゲット。すぐ爆発するから捕まえるのが大変だった(テイク5くらい?)
    • 2:50:30 ヤミラミがいたが、レベル36だったため確保できず
    • 2:56:35 100万ボルトの夜景
      • 「パルデア十景」というものがある
    • 2:57:20 東3トレーナーバトル報酬(パンチグローブ)
    • 3:07:20 黒くてまがまがしい杭11
      • 杭のイベントあったから、もう杭はないかと思った
    • 3:12:45 ミミッキュとかいうやばいポケモンを見つけた
      • ゲットしそびれて、その後もこの日はミミッキュを捕まえるのを忘れてしまった
  • 格闘スター団1
  • ナッペ山
    • 4:04:05 パルデア最高峰
    • 4:06:25 1年半前にジムリーダーのタイムさんが引退して妹のライムさんが引き継いた
      • この話はスター団周りでも関係ありそう。(後の話で、1年半前に先生総入れ替えって話があった。)
  • カラフシティ・マリナードタウン
    • 5:29:30 お店の位置が地図で見れることに気づいた。デリバードポーチがあることにも気づいた。
    • 5:30:25 カラフシティ内でゲームが強制終了
      • 前はロースト砂漠で強制終了した(#5の1:44:35
    • 5:32:05 最強アイテム「たべのこし」を購入(20000円)
      • 後の格闘スター団戦でめっちゃ役に立った。
    • 5:32:45 他の街にもデリバードポーチがあるか調査
      • テーブルシティに3つデリバードポーチがあることに気づいてびっくりした。今まで1つしか見つけられてなかった。ただし、3つのラインナップは同じ。
    • 5:41:00 カラフシティにそらを飛ぶをしようと思ったらゲームが強制終了
    • 5:43:25 黒くてまがまがしい杭12
    • 5:46:35 財布をおとど
      • 財布わたしてきていって言われたとき: #3の5:13:45 (16時間前)
      • 16時間待たせてしまった
    • 5:49:50 ここの競りでミスったらどうなるんだろう(今度検証)
  • フェアリースター団
    • 6:01:15 いぬがやさん(フェアリースター団の門で戦ったトレーナー)はアカデミーの前の校長
    • 6:02:50 「最後スターモービルにやどりぎを入れれば勝ちだからワタッコを入れましょう」と言ったが、実際にはヤドリギは効かなかった。
    • 6:04:30 プクリンが浮いているのを見て少しびっくりした(プリンが浮いているのはスマブラでよく見たけど、プクリンが浮くイメージは全然なかった)
    • 6:06:30- 6:17:00 オルティガ戦1回目
    • 6:19:25- 6:29:00 オルティガ戦2回目
    • 6:31:30- 4:46:35 オルティガ戦3回目
      • わりとニャローテが活躍してくれた
        • マリルリなどを削ったり、とんぼでいい感じに後続に繋いだり
      • 6:36:15 ここらへん録画が45秒くらい飛んでいる。
      • 6:41:50 やどりぎはスターモービルには効果がないことがわかった
        • ヌシには効いていたが、スターモービルには効かない?
        • スターモービルを9割くらい削れたが、ギリギリ勝てなかった
    • 6:46:40 ポポッコにもとんぼがえりを覚えさせることにした(ニャローテのとんぼがえりが使いやすかったので)
    • 6:48:15- 7:07:20 オルティガ戦4回目
    • 7:11:10 団の責任はすべて自分が取るといった生徒に1年半の留学を言い渡した話
      • この話は未回収だなぁ。
    • 7:12:00 1年半前に校長や先生が総入れ替えした話
      • タイム先生がジムをやめて先生担った話ともつながる
    • 7:14:30 そういえばボタンは何者?これも未回収。
  • あくスター団
    • 7:17:45 あくスター団の場所、思っていたよりカラフシティのすぐ近くだった(もう少し行きにくい場所だと思っていた)
    • 7:23:35- 7:26:00 ピーニャ戦
      • 当然楽勝
    • 7:28:20 マジボスとは1年半くらい連絡が取れない
    • 7:29:35 カシオペア「昔のみんな」
  • かくとうスター団2
    • 7:37:25 マリルリにたべのこしという最強アイテムをもたせた
    • 7:44:10- 7:50:10 ビワ戦 2回目
    • 7:53:15- 8:57:00 ビワ戦 3回目
      • 8:06:30 多分有効急所でパーモットがやられた(A-2なので耐えてたぽい)。マリルリ復活できていれば倒せたかも
      • スターモービルまでは行けた。
    • 8:08:00- 8:20:25 ビワ戦 4回目
    • 8:22:10 ドオーにじたんだとまきびしを覚えさせた
      • ドオーの地面技をマッドショットからじたんだに変更(2倍くらい火力アップ)
      • じたんだのわざマシンはこの日に東2のトレーナーバトル報酬でもらった。
    • 8:24:35 ビワ戦 5回目
      • 8:37:50 相手の特性がじきゅうりょくなことに気づいた(やばいでしょってなってた)
      • マリルリのあまえる&たべのこしで耐久戦になってなんとか倒せた
  • 校長戦
    • 8:57:45 ネルケが校長なのは知ってた
    • 8:58:05 校長がカシオペアなのはめっちゃ困惑した(それは嘘でしょってなってたら、戦闘になってめっちゃ困惑した)
    • 8:58:55 あくび交換
    • 9:03:40 ユキノオーは無理すぎる(今のパーティだとタイプ相性不利すぎる。こちら4匹抜群とられる)

わざマシン取得

ふしぎなアメ取得

わかったこと

  • お店の場所は地図からわかる
    • (とくにデリバードポーチの場所がわかるのは嬉しかった)
  • スターモービルにはやどりぎはきかない?

スター団関連

  • スターモービルのレベル

    • あく: Lv.20
    • ほのお: Lv.26
    • どく: Lv.32
    • フェアリー: Lv.50
    • かくとう: Lv.56

    スターモービルのレベルは 6n+2 で設定されている。

  • 倒した後のストーリ

    • あく: #7の7:26:05
      • 掟を作った
    • ほのお: #4の25:50
      • カルボウを進化させて、スターモービルが動くようになった。いじめっ子をグラウンドに呼び出した。
    • どく: #4の2:17:55
    • フェアリー: #7の7:07:30
      • スターモービルが動かない。
    • かくとう: #7の8:49:45

雑感

  • ネルケが校長なのは知ってたけど、校長がカシオペアなのはめっちゃびっくり(いまだに本当なのか疑ってる)

    • 1年半留学していた生徒やボタンは?気になる。
  • フェアリースター団も食べ残し使ってたらだいぶ楽だったかも

    • たべのこしの存在を忘れていた。
  • マリルリのフェアリーテラスタルは悪手なケースが多い

    • 鋼で抜群取られるケースが多い
    • 前回だと、火力を上げるためにシャリタツ相手にフェアリーテラスタルしたが、意図せずに水技が等倍になってしまったこともあった。
  • ユキノオーは無理!

    • マリルリポポッコ、ニャローテ、ドオー、みんな抜群取られてしまって誰も倒せない
    • もう少しレベルがあればマリルリがフェアリーテラスタルしてなんとかなる説
    • ほのおタイプがほしい(スコヴィランのときもそうだったが)
  • ペパーと校長はもう少しレベルをあげないと太刀打ちできなそう。しばらくはジムのストーリーを進めたり、ポケモンゲットしたりが良さそう。

  • そういえば、ゴールドチタンボトルとゴールドチタンカップ大人買いしたけど、使ってないなぁ。キャンプをまだしたことがないし、次回しようかな。

  • 今までゲームの強制終了が3回発生したが、原因が気になる。

データ

手持ちのポケモン

図鑑

捕まえた数: 122→136 (+14)

バッジ

(2,2,5)→(2,5,5)

プレイ時間

7時間43分(累計: 31時間46分)

今後やること

次回やること

  • スター団の跡地の探索
  • ジム
  • キャンプ
  • 残りの未探索エリア(テーブルシティより西側など)