【ポケモンSV】プレイ日記 #3

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの3日目のプレイ日記を書いてきます。

tl;dr

配信アーカイブ

youtu.be

ゲーム外でやったこと

  • ブログを書いた(このブログのこと)
  • ポケモンSV用のカンバンをNotionで作った
    画像
  • ジム・ぬしポケモン・スター団のクリアタイムを記録する場所を作った(進捗もついでにわかるようになった)
    画像

やったこと

  • グレープアカデミーで授業を受けた
  • 岩ヌシクリア(ポポッコが活躍)
  • 草ジムクリア(ガーディが活躍)
  • 炎スター団挑戦(負けた)
  • 電気ジムクリア(マリルリが活躍)
  • 鋼ヌシクリア(マリルリが活躍)

↓移動ルート

記録

  • 0:00- 12:20 前回までの振り返り(ブログを見て振り返り)
  • 12:20- 33:40 グレープアカデミー(授業など)
  • 33:40- 43:10 ハッコウシティ移動
  • 43:10- 1:11:00 電気ジム挑戦1(負けた)
    • 手持ちのレベルが低いのはわかっていたが試しに挑戦
    • 手持ちレベルが15, 相手が22くらい。手下はなんとか勝てたが、ナンジャモで負けた(カイデンに6縦された)
  • 1:11:00- 1:52:00 テーブルシティの南東探索(途中まで)
  • 1:52:00- 2:01:30 グレープアカデミー(授業の続き)
  • 2:01:30- 2:25:40 岩ヌシ挑戦(クリア)
  • 2:25:40- 2:52:10 草ジム挑戦(クリア)
    • ガーディで余裕
  • 2:52:10- 3:41:35 炎スター団に挑戦(負けた)
  • 3:41:35- 4:11:30 鋼ヌシに行こうとしたが、敵のレベルが高くなったのでやめた
  • 4:11:30- 4:26:30 電気ジム挑戦2(クリア)
  • 4:26:30- 4:45:15 鋼ヌシ挑戦(クリア)
  • 4:45:15- 5:22:49 移動(ピケタウン→チャンプルタウン→カラフシティ)

記録の詳細

長いので折りたたみ

  • 14:40 ジニア先生にポケモン30種類捕まえたことを報告(みねうちのわざマシンを入手)
    • 今度は100匹で報告
  • 19:50 LP足りないならバトルをするとよさそう
  • 23:30 ZRでポケモンを連れて歩くとポケモンと仲良くなれる
  • 27:00 ルリリがまわりをぐるぐるしててかわいい。ぐるぐるしてたらねちゃった。かわいい
  • 32:20 甘い食材: たまごパワー, 苦い食材: おとしものパワー
  • 35:50 ポケモンの大量発生というものがある
  • 55:10 ハネッコ草テラスタルで草単になっているのに最初気づかずになんでってなってた。その後すぐ気づいた。
  • 56:00 パモ vs モココのひどい試合(相手がめっちゃ充電してくれてなんとか勝てた)
  • 1:05:00 ナンジャモ戦。カイデンに6縦された(半分も削れなかった)
  • 1:23:30 ルリリのたたきつけるが強い
  • 1:25:50 アイテム(たべのこしなど)もたせてるトレーナーに苦戦した (9分くらい戦ってなんとか倒せた)
  • 1:28:40 装飾メェークルに草技打っちゃった(2回目)
  • 1:34:50 ルリリマリルに進化
  • 1:39:50 1回の野生のオドシシ戦(捕獲)に8分かかった。ボールを10個消費した
  • 1:49:50 ここからどこにもいけなくなってしまった(全滅するか、そらをとぶをするかしか戻る手段がない)
  • 1:56:35 歴史の先生「昨日より一日分古くなったな」←これおもしろかった
  • 2:00:00 ピクニックは回復用途で使う雰囲気がありそう
  • 2:13:20 駐輪場の上乗れそうで乗れなくてモヤモヤ(このときのミライドンだと乗れなかった)
  • 2:27:50 ミライドンのダッシュの方法が最初分からなかった
    • 「Lスティックを押し込むとダッシュができるようになりました」というのをLボタンと勘違いをしていた。配信を見直してLスティックを押し込めばいいことに気づいた
  • 2:31:55 なげつけるのわざマシン
  • 2:46:15 草ジム戦。ガーディで圧勝
  • 2:49:40 嘘から出た実
  • 2:51:20 マリルマリルリに進化
  • 3:01:10 スター団が封鎖してる道を不正で通ろうとしたけどだめだった。
  • 1:19:40 マリルリがアクアテールを覚えた(めっちゃ強い)
  • 3:25:20 カルボウと出会った
  • 3:33:50 炎スター団ボス戦(負けた)
  • 3:35:05 ちらっと1Fだけなにかが見えた(とびはねるをしてターンの技選択がなかったからだと思われる)
  • 4:07:10 ウパーがドオーに進化
  • 4:04:35 ワシボンはダイジェットの火力指数が最大のポケモンってイメージが強い。
  • 4:08:30 レベル24のマリルリがレベル26のニャースをワンパンしてしまった。強すぎる。(本当は捕まえたかった)
  • 4:08:45 マリルリがじゃれつくを覚えた
  • 4:10:00 敵のレベルが高くなってきた。26レベの敵が出てきたが、ジムバッジ1つだとレベル25までしか捕まえられない(?)ので、ナンジャモに再戦することにした
  • 4:15:00 ナンジャモ戦スタート
  • 4:26:45 ボルトチェンジわざマシンをもらった
  • 4:41:14 鋼ヌシ戦。マリルリが強すぎる
  • 4:33:05 勝利して喜ぶマリルリがめっちゃかわいい
  • 4:57:05 ゴツゴツメットを入手
  • 4:58:20 レベル23ドオー vs レベル35ストリンダー。だいぶレベル差があるけど、タイプ相性で圧勝
  • 5:08:30 上からめっちゃ落ちてみた。

雑感

  • マリルリがめっちゃ強い
    • 「序盤で進化できる&タイプ一致威力90を早めに覚えられる&ちからもち」は強すぎる
  • ラスタルの話
  • 自分のパーティの話
    • 毒に弱い(マリルリ、ニャローテ、ポポッコポケモンが手持ちに多めなので、その点ドオーがだいぶありがたい。
    • 今のパーティ、毒と飛行に弱めなので、はがねタイプあたりがほしい
    • 全タイプのポケモンは捕まえておくと良さそう。
  • 炎スター団が思ったより強かった(アクアテール覚えたマリルリがいたけど負けた)
    • 炎スター団が最初のスター団だと思っていた。(おそらく悪スター団が最初)
  • ミライドンについて
    • ヌシポケモンを倒してミライドンがスパイスを食べると、ミライドンの能力が上がる(ダッシュができたり、高くジャンプができたり)。ヌシポケモンは早めに倒しておくと良さそう。
      • ヌシポケモンは早めに倒しておくと良さそう。
    • ミライドンのダッシュの方法が最初分からなかった(LスティックをLボタンと誤解していた)
      • チュートリアルみたいなのがあるとそういう誤解を防げそうだけど、そうなるとテンポが微妙?
  • ジムバッチが足りなくて、ポケモンが捕まえにくくなっている
  • タネマシンガンという技、テンポが微妙。
  • ナンジャモ戦
    • 電気テラスタル浮遊ムウマージに感動した(NPCがこういうことするのかってなった)
    • ムウマージが普通につよかった(弱点がないのとあやしいひかりのせいで4匹やられた)

データ

手持ちのポケモン

図鑑

33→57

バッジ

次やること

  • 炎スター団
  • ヌシ(地面 or 飛行)
  • はがねタイプのポケモンを捕まえる(今のパーティだと飛行と毒に弱いため)
  • ピクニックをする
    • 回復できることを確かめる
  • 中長期的な話
    • 捕まえたポケモンの種類が100匹になったらジニア先生に報告をする