2021-01-01から1年間の記事一覧

VTuberごっこしてみた

こんにちは、ぱるまです。ふとVTuberごっこをしてみたくなったので、少し前(2021/9/4)にしてみました。 自分でモデルを作るのは大変そうなので、VRoid Hubに公開されているサンプルモデル(AvatarSample_A)を用いてみました。 試しに一人でテスト配信をして…

JupyterLab + IHaskell(HaskellのJupyter Kernel)でHLS(HaskellのLSP)を設定してみたがうまく機能しなかった話

JupyterLabでもLSP(Language Server Protocol)が使える(jupyter-lsp)のですが、それをHLS(haskell-language-server, HaskellのLSP)でやろうとしてみました。結論から言うと、JupyterでHLSをロードするのはできたのですが、JupyterではHLSの機能をほとんど使…

IHaskell(HaskellのJupyter Kernel)のインストールで詰まった話

IHaskell(HaskellのJupyter Kernel)のインストールで詰まったので備忘録として記録を残します。怪しいことをしているので参考にはならないかもです。 環境 OS: macOS Big Sur バージョン 11.6 プロセッサ: 2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5 Haskellの環境…

AtCoder用にVSCodeを用いたRustの開発環境の構築をした話

最近RustでAtCoderを始めました。始めるにあたってVSCodeでのRustの開発環境の構築をしたので、そのメモを書いていきます。 注意: この記事は2021年9月に書かれたもので、とても古いです! (AtCoder での Rust のバージョンが 1.42.0 だった時代に書かれた…

マリオ64でやりたいことリスト

こんにちは。ぱるまです。 最近マリオ64の動画をよく見ていて、自分もやってみたいなぁと思い、Switch版のマリオ64 (スーパーマリオ3Dコレクション) を買いました(ちょっと昔ですが)。 スーパーマリオ3Dコレクションしばらくはプレイできないけど、販売が3…