マリオ64でやりたいことリスト

こんにちは。ぱるまです。 最近マリオ64の動画をよく見ていて、自分もやってみたいなぁと思い、Switch版のマリオ64 (スーパーマリオ3Dコレクション) を買いました(ちょっと昔ですが)。

しばらくプレイせずに放置してたのですが、最近プレイする時間ができてきました。 そこで、マリオ64の動画を見てて自分もやりたいなと思ったことをメモがてらリストアップしてみました。

OW(城外・城内)

ジュゲムカット(通常版)

RTAでよく見るあれです。(オープニング後のジュゲムのチュートリアルをスキップする技です。)

youtu.be

ジュゲムカット(QSLG風)

QSLGの要領でジュゲムカットすることもできるみたいです。猶予は何フレームなのかとか、ジャンプボタンで崖復帰したら絶対にジュゲムに見つかっちゃうのかとか気になるところです。

城のてっぺんに行く

行ってみたいです。

城の上の死亡判定

城の端っこで崖復帰すると場外判定になって死ぬみたいです。

youtu.be

ミップ扉抜け

16枚RTAで使われるあれです。(ミップを使ってDDDの扉を抜ける技です。)

youtu.be

C1(BoB)

新ボム

定番ですね。やってみたいです。

youtu.be

慣性羽

羽マリオで慣性つけて空島に行く技です。スピード感があって好きです。

↓これのこと(途中から再生されると思います) youtu.be

C上boostで0枚BitDW in

BoBでC上boostをして速さを貯めて城に戻りBitDWの扉を抜けるというものです。Switch版ではLBLJができないので、通常0枚ではBitDWに入れないですが、これができたら0枚でBitDWに入れます。

(人間にもできるのかな?連続最速壁キックでBitDWの扉をすり抜ける1のよりかは人間にもできそうという感じがします。)

youtu.be

羽の角度保存

なんかよくわかりませんが、角度が保存することがあるらしいので確認してみたいです。

↓BoBでの例 youtu.be

↓WMotRでの例 youtu.be

HOLPやクローンで遊ぶ

何ができるかあんまり把握してないので、そこら辺調べて遊んでみたいです。 (とりあえずHOLPにオブジェクトを送ったりなにかクローンしたりしたいです。)

HOLPやクローンについては例えば以下の動画が詳しいです。 youtu.be

インスタントリリース

壁際にいるボム兵に向かってダイブすることで「ボム兵を掴むと同時にボム兵を落とす」ということができます。そうすることで、HOLPが更新されることなく前のHOLPにボム兵を送ることができます。

↓100ノコのTASで応用されています。 youtu.be

ノコノコせき止め

面白そうだけど人間にはできなそうですね。

youtu.be

C2(WF)

ぶっこわ

大砲でぶっこわさないあれです。

youtu.be

三段かご

youtu.be

三段かごと比べて二段かごがどのくらい難しいのかみたいなのも体験してみたいです。

C3(JRB)

ギラティナ

沈没船をすり抜けて、沈没船の内部に入る技です。 ウツボットって呼ばれることもあるらしいです。(とことんポケモンの名前だなぁ) 参考: よく使われる技名まとめ | スーパーマリオ64RTAインフォ

メタルなしふきだす水

見た目より難しいらしい2ので、どのくらい難しいのか体験してみたいです。

C4(CCM)

C5(BBH)

テレサのメッセージ回避のQSLG

(2021/9/7 追記)

これ見かけたとき、天才か????ってなりました。 これとジュゲムカット以外にもメッセージで失敗判定ができるQSLGスポットがあるのか気になります。

C6(HMC)

箱三段

死亡判定があるらしいので、確認してみたいです。

youtu.be

ムシャーナ

(はできないから上昇中のエレベータで「やややややっ」ってなるのしたいです)

Hyper Speed Walking

坂の水面部分で速さを貯められる技みたいです。速さをいくらでも大きくできる手段で人間にもできそうなものは(BLJができないSwitch版では)これしか無い気がします。

youtu.be

C7(LLL)

滝のぼり

火山内部のマグマの滝を登るあれです。

C8(SSL)

ボムピラ

どうやらめっちゃ難しいらしいけど、やってみたいですね。

カンダタ

イワンテのところに行くときに、一番下の砂の地面から壁キックして行くあれです。

coinlessでシクレ

コイン0枚でシクレスターを取るというものです。(コインとシクレの当たり判定の微妙なズレを利用してコインを取らずにシクレの判定を取ります)

難しそう。

youtu.be

ピラミッド境界の死亡判定

普通の床なのに流砂に飲まれるバグです。

youtu.be

C9(DDD)

ラプラス

赤コインの最初の4枚を三段ジャンプで取るあれです。 (ラプラスのあとの壁を蹴りつつ赤コインを取って潜水艦に戻るあれもやってみたい。あれも好き。)

オブジェクトの読み込み境界バグ

DDDでは大きく2つの領域(スタート側と潜水艦側)があり、この領域の境界部分でそれぞれの領域にあるオブジェクトがロード・アンロードされます。そのロードの境界に甲羅を持っていき境界を行き来することで、手元の甲羅が別のオブジェクトのクローンに次々に変わっていくというバグがあります。このバグでスター(のクローン)を持つこともできます。次々に変わるの楽しそうなので試してみたいです。

↓やり方 youtu.be

↓メカニズム

youtu.be

棒のクローン

(通常プレイで)赤コインを取るときに使う動く棒の当たり判定は見た目よりも上に伸びているみたいです。(通常、天井の当たり判定により棒の見た目よりも上に行くことはできません。) 棒をクローンし、棒を下の方に下ろすことで確認ができるっぽいです。

youtu.be

C10(SL)

ガマグチ増殖バグ

その名の通り、ガマグチクンを増殖させるバグです。 やりすぎたらSwitch版でもフリーズしちゃうのかな?気になります。

youtu.be

C11(WDW)

ホルヘイと泳ぐ

泳ぎたいです。(ホルヘイを掴みながら泳ぐというもの)

C12(TTM)

C13(THI)

C14(TTC)

C15(RR)

ジュゲムルート

youtu.be

カーペットレス

カーペットを使わずに天空のお屋敷のスターを取るというものです。(無理に決まってる)

youtu.be

HOLPを天空のお屋敷の位置に設定して(HOLPはWDWで設定する)、インスタントリリースでボム兵をお屋敷に送るという方法もあります。どちらにしろ無理ゲーです。

youtu.be

ボム兵リフティング

楽しそうです。

B1(BitDW)

最速壁キック

いい感じの最速壁キックスポットだなぁと思いました。

youtu.be

B2(BitFS)

B3(BitS)

WC

VC

BSF

ブルースイッチファンタジー!!!!

MC

PSS

WMotR

cannonless

大砲なしで赤コインを集めるというものです。人間には難しそうです。

youtu.be

Aquarium


  1. TASさんならBLJなしでも連続最速壁キックでBitDWの扉をすり抜けられます。人間にはどう考えても無理です。参考: [TAS] Super Mario 64 “1 Star BLJless” in 09:38.07 by Mickey/VIS, Jesus, sonicpacker and Snark

  2. マリオサンシャインRTAプレイヤーのトーボウ氏が苦戦していたので。参考: 【耐久】マリオ64★120枚コンプまで寝ない!!!(55:00)