ぱるまの2023年ふりかえり

こんにちは、ぱるまです。今回は2023年にやったことをざっくりと振り返っていこうと思います。

↓2022年のふりかえりはこちら! paruma184.hatenablog.com

ゲーム

ポケモンSV

バッジ18個集めたところでやめちゃいました......(そこそこ低レベルでクリアしようとしたら、 ペパー 校長 が強くて。あとプレイごとにブログを書いてた(例: 【ポケモンSV】プレイ日記 #7)のですが、ブログ書くのが面倒でやめちゃったっていうのもあります......。) パルデアの大穴の謎はまだわかってない人です......。

パルデアの大穴が何なのかとか、パラドックスポケモンは何なのかとかよくわかってないので、いつかクリアしたい気もします。

Jump King

2月に Jump King 全実績解除しました!

https://x.com/paruma184/status/1624668355562176513?s=20

裏裏面のノーミス、スネークリングについては以下の動画・アーカイブがありますので、良かったらご覧ください! ポーズバッファを駆使して攻略していくのが楽しかったです*1

  • 裏裏面ノーミスの動画:

  • 裏裏面スネークリングのアーカイブ:

こういうツイートをしましたが、割とあっさり(9時間程度で)クリアできました

あと Jump King で「裏面聖域2枚目のルートは何通りあるか」という動画を投稿したりしました(ルートが12通りくらいあっておもしろかったです。) youtu.be

ピクミン2

ピクミン4が発売されるということで、switch 版のピクミン2を購入し、久しぶりにピクミン2をプレイしました(Wii ピクミン2以来だから14年ぶり?)

ピクミン2の動画はよく見ていたのですが、プレイは久しぶりでした。すごい楽しかったです。

https://x.com/paruma184/status/1682679086634905600?s=20

https://x.com/paruma184/status/1683824886383509504?s=20

https://x.com/paruma184/status/1683783853348106241?s=20

↓配信アーカイブ www.youtube.com

ピクミン4

ピクミン2と並行してピクミン4をプレイしました。やりごたえのある難易度ですごい楽しかったです!!

↓序盤の洞窟で49匹やられた図

↓ラストダンジョン。めっちゃ難しくてやりごたえがありました

↓100%クリア!

100%クリアに加えて、ダンドリチャレンジ・ダンドリバトルもなんとかすべてプラチナでクリアできました(30分~1時間くらい格闘したダンドリチャレンジもありました。めっちゃ難しくてやりごたえがありました)

アーカイブ
www.youtube.com

AtCoder

7月29日 のABC312 から AtCoder を再開しました。2021年11月以来(1年8ヶ月ぶり)でした。言語は前回から引き続き Rust を使いました。

1133 スタートで一瞬水色に行けたのですが、すぐ緑色に落ちて今年は緑色で終了でした(年末1189だったのでちょっと惜しい)

2021年に AtCoder やっていたときは全然勝てなくてつらくてやめてしまったのですが、今年は楽しく AtCoder ができました!

また、今年からコンテスト中に録画をして、実況動画としてアップしはじめました。見ていただいている方がそこそこいて嬉しいです!

↓コンテスト中の動画の例(ABC333) youtu.be

競プロの動画アップし始めたら、チャンネル登録者が80人近く増えました。(17→95)

(編集に時間がかかって、競プロの練習時間があまり取れてないのが悩ましいところです......)

数学

後で別の記事で書く予定です。

おしゃれなど

  • ちょっとお洋服に興味を持ち始めました
    • 今まであまりお洋服興味がなかったのですが、後述の「かわいい服を着る会」などでちょっと興味が出てきました。
    • でもまだあまりお洋服のことあまりわからない.....好きなお洋服を見つけていきたいです。
  • ネイルについて以下の記事で書きました!

    paruma184.hatenablog.com

  • 眉毛サロンなるものに初めて行きました!

    • 自分で整えるの苦手で今まで全然きれいに整えられなかったのですが、きれいに整えてもらえてすご~いってなりました
    • ワックスで抜いたり毛抜きで抜いたりして形整えてもらいました(ワックスでベリって剥がすのより、毛抜きで一本一本抜かれる方がしんどくて、ちょっと呼吸が大変でした)
    • 「ここの部分は剃らない方がいいですよ〜」とか「眉毛描いた後綿棒で整えると眉尻綺麗になりますよ〜」とか色々教えてもらえて勉強になりました。

その他イベント

かわいい服を着る会 (4月)

お友達の じゅーすいそさん が主催した かわいい服を着る会 に参加しました!

  • 春っぽいネイルしていきました!るんるん

  • じゅーすいそさんからかわいいお洋服を何着か借りて着ました!すごい楽しかったです!!

  • 感想ツイート1

  • 感想ツイート2 (音声でかわいい服を着る会の話をしています)

第2回緑以下コンテスト (12月)

競プロのオンサイトコンテスト 第2回 緑以下コンテスト に参加しました! オンサイトは初めての参加でした!

すべての問題が緑diff以下想定のコンテストです。自分がちょうど緑色なので、ちょうどいいはずのコンテストです。

  • この日のためにうさみみのパーカーを買いました!*2(フードのうさみみがかわいい~♡)

  • 迷子になったぱるまさん(道を45度間違えました。。。)

  • 無事たどり着いた写真

  • ひさしぶりに大学の教室に行ってコンテスト!大学でテストを受けている感じで、すごい久しぶりな感覚でした!

  • コンテストの結果(緑色なはずだけど茶色が解けない笑)

  • みんなでぬいぐるみ撮ったりしました!

  • コンテスト後は懇談会がありました

    • 普段あまり聞かない、作問のお話やヒューリスティックの話とか聞けて楽しかったです!
    • 久しぶりに会う・初めて会う競プロerさんとお話できて楽しかったです!
    • (ただの参加者なのですが)運営の打ち上げ的なのにお邪魔しちゃいました(ありがとうございました)
  • 帰宅後ちょっと感想配信したりしました。

    www.youtube.com

2024年の目標

ここらへんやっていきたいです。

  • 生活面をよくしていく
    • よく寝る(7時間以上)
    • 1日を有意義に過ごす(意図しないダラダラを減らす。ある程度1日の計画を立てる)
    • 運動をする
  • 少しくらいは垢抜ける
    • 垢抜けの糸口を見つけたいです
    • 美容系(スキンケア・ヘアケア・メイクなど)やお洋服に気を配ったり。少しずつ勉強していきたいです。
    • あとは定期的に外に出かけていきたいです
      • 今まで家に引きこもりがちでした。出かけるようにすれば少しはおしゃれに気を使うと思うので.......。
  • 人と仲良くする
    • Twitter などでこれからも仲良くしていきたいです。

これらを達成するために「月毎に目標を立てて振り返る」をしていきたいです。

競プロや数学はぼちぼちやっていこうと思います。

2024年もよろしくお願いします!!

*1:例えば、スネークリングのこのシーンノーミスクリアの最後の部分など

*2:シークレットハニーで買いました。Twitter で流れてきて一目惚れしました♡