2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のぱるまのネイル

こんにちは、ぱるまです。2023年にしたネイルを振り返ってみます! ↓2022年バージョンはこちら! paruma184.hatenablog.com excel NL06 ドライフラワー (11月) キャンメイクN10 ペールラベンダー + パラドゥ (10月) パラドゥ BL12 ブルートパーズ (9月) キャ…

ABC334 B を色々な思考ルートで解いてみた

MathJax = { tex: { inlineMath: [['$', '$'], ['\\(', '\\)']] } }; はじめに こんにちは、ぱるまです。ABC334 B がなかなか難しかったのですが、いろいろ学びが得られたので、備忘録として記事を書きます。 この記事では、競プロでよく現れそうないくつか…

ARC167 の A問題, B問題を画像でまとめてみました

タイトルの通りです。 A 問題 各皿にトーストを2枚以下乗せて、各皿にのっているトーストの美味しさの総和の二乗を各皿ごとに計算してその総和を最小化する問題です。(ARC167 A の問題文へのリンク) キーワード: 貪欲法 / 並べ替え不等式 / 0埋め 並べ替え…

木の直径を求めるアルゴリズムの正当性を絵で描いてみた

木における最長パス(またはその長さ)を木の直径といいます。 木の直径は次のように求められます。 木の頂点 $r$ を任意に選ぶ $r$ から最も遠くにある頂点 $x$ を求める (DFS などを使う) $x$ から最も遠くにある頂点 $y$ を求める(DFS などを使う) $x…

0個の共通部分の項を含む包除原理の応用例

MathJax = { tex: { inlineMath: [['$', '$'], ['\\(', '\\)']] } }; はじめに 攪乱順列の数(席替えで全員席が変わる場合の数) 全射の数(グループ分けの場合の数) おわりに 参考文献 はじめに この記事では、よく知られた包除原理を少し式変形した包除原…

指示関数による包除原理の証明

MathJax = { tex: { inlineMath: [['$', '$'], ['\\(', '\\)']] } }; はじめに 指示関数による包除原理の証明 確率の包除原理の証明 おわりに 参考文献 はじめに この記事では指示関数を使った包除原理の証明をします。 $[n] = \{1,2,\ldots, n\}$ とします…

【ポケモンSV】プレイ日記 #7

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの7日目のプレイ日記を書いてきます。 要約 ハッコウシティの探索をした 東3・しるしの木立ち周辺のエリアの探索をした。 カラフシティ、マドリードタウンの探索をした 2回ゲームが強制終了した スター団、フェアリーとあ…

【ポケモンSV】プレイ日記 #6

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの6日目のプレイ日記を書いてきます。 要約 前回、ミライドンのライド技をすべて手に入れたので、ミライドンのライド技でいけるようになったところを冒険した。今回は南東部分を探検した。探検できてないところはまだまだ…

ぱるまの2022年ふりかえり

こんにちは、ぱるまです。今回は(もう2023年になってしまいましたが)2022年にやったことをざっくりと振り返っていこうと思います。 2022年にやったこと 数学 技術系 仕事 ゲーム Jump King ポケモンSV ネイル 編み物 2023年にやること 2022年にやったこと …

2022年の Jump King のふりかえり

こんにちは、ぱるまです。Jump King というゲームを2022年1月16日からはじめ、配信をしてきました。160時間程度プレイしました。 (配信プレイリスト: https://www.youtube.com/playlist?list=PL2M7xTSHX0Hrvv3l0LI2-Jg2QeGATpmGN) 2022年12月までに以下を…