【ポケモンSV】プレイ日記 #6

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの6日目のプレイ日記を書いてきます。

要約

  • 前回、ミライドンのライド技をすべて手に入れたので、ミライドンのライド技でいけるようになったところを冒険した。今回は南東部分を探検した。探検できてないところはまだまだたくさんある。
  • いろんなポケモンを捕まえた。
  • ペパーが強すぎて勝てなかった
  • 杭抜きが終わったが祠のボスも強すぎて負けた。

配信アーカイブ

youtu.be

やったこと

  • フィールド探検
    • 主に南東部分(南3・南5・南1・南4・東1)のエリアでポケモンとアイテムの収集、トレーナーバトルを行った。
      • 南3、南5、東1のトレーナー報酬をもらった。
      • ↓主な探索エリア
    • 北の方もざっくりと探索した
  • ペパーと戦った(負けた)
  • 杭抜き終わった。祠のボス(チオンジェン)は倒せなかった。

時間の記録

時間の記録の詳細

できごと

  • パルデアの穴周辺の探索
  • 南3・南5の探索
    • 1:02:15 黒くてまがまがしい杭5
    • 1:15:35 かわらずのいし
    • 1:40:45 光ってるブースター(レベル50。周りはレベル22とかだが)
    • 1:41:20 すいせいのかけら(高所はすいせいのかけらが多い?)
    • 1:46:30 モンスターボールを投げるつもりが間違えてダークボールを投げてしまった(たまにある)
    • 2:08:45 ここらへんからトレーナーと戦い始める(いままではトレーナーを無視してアイテム回収とポケモンゲットをしていた)
    • 2:09:45 マリルリ vs マリルリ
    • 2:46:10 黒くてまがまがしい杭6
    • 2:50:30 みずテラスタルちからもちマリルをゲット(育成することにした)
    • 2:54:00 持っているポケモンのおとしものを見た(ハネッコ・グルトン・コレクレーが多め)
    • 2:56:20 南5のトレーナーバトルの景品(しんかのきせき)をもらった(めっちゃ強いアイテムもらえてびっくりした。ここから、他のエリアでもトレーナーバトルしようってなった)
  • コサジの灯台のペパーのイベント
    • 3:06:00 バイオレットブックが研究の手伝いの鍵になる。エリアゼロ最深部にいくと宝物のような経験ができる。行くのは他に頼りになりそうな仲間を集めてからでもよい。マフィティフが怪我をしたのも大穴の奥のエリアゼロ。
    • 3:09:45 この時点でふしぎなアメを7個持っている。
    • 3:11:50 ペパー戦スタート
      • 3:12:10 相手レベル58で勝てるわけないなぁってなってる(こっちはマリルリがレベル37。ヌシのときは1体倒せばよかったが、今回は6体倒さないといけないので無理)
      • 3:13:15 なんかミミズズが削れたヨクバリスを倒せた(アイへ怯み)
      • 3:18:05 ドオーならスコヴィランの攻撃耐えるかもって思ったけど、しねんのずつきを打たれた...隙がない...
    • 3:21:00 パルデアの大穴に行ってみたけど、この段階ではとくにイベント進まず(ペパーを倒していないので)
  • 南1の冒険
    • 3:23:25 序盤のフィールドだと戦闘BGMが違うことに気づいた
    • 3:29:30りゅうのまい」のわざマシン(序盤では行けない序盤の場所に強いわざマシンがおいてあるのおもしろい)
    • 3:33:10 黒くてまがまがしい杭7
    • 3:38:45ブレイブバード」のわざマシン
      • アイテムを入手した後すぐにAボタンを押してしまって何を入手したのかわからなるの、たまにやってしまう(配信を見直して何を入手したか見た)
    • 3:43:45 ラッキーがいた(経験値稼ぎに役立ちそう)
    • 3:46:05 ここでマリルがじゃれつくを覚えるレベルになったが、別途思い出させないとじゃれつくを覚えない(3:47:25あたりで気づいた)
      • そもそもマリルリに進化する前にマリルでじゃれつく覚えるっけって見返して思った。(本当はレベル18で進化する。後述する)
      • マリルリはレベル25でじゃれつくを覚えるが、マリルはレベル21でじゃれつくを覚える。レベル21まではマリルでいるほうが良さそう。
    • 3:50:05 コレクレーを倒すとめっちゃコインくれることに気づいた)
    • 3:56:55 レベル22でマリルマリルリに進化
      • レベル22で進化だっけって思って調べたが、レベル18で進化する模様。
      • レッツゴーでのバトルだと進化したりワザを覚えたりしないみたい?
  • 北東をざっくり探索
    • 4:03:30 黒くてまがまがしい杭8
    • 4:03:30 ここで配信にコメントが来ているが気づけなかった(コメントが来ることを想定してなかった)
    • 4:15:30 かっくうはずっとはできない。途中で落ちてしまう
    • 4:23:55 ラッキーがいた (レベル47, 2600くらい経験値もらえる)
      • 2週目以降早くクリアする場合はラッキーでレベル上げをすると良さそう。(ラッキの位置を把握しておくと良さそう。 )
      • レベル差あってもラッキーはABCが低いので倒しやすいのが良い。
  • 南3の冒険
    • 4:38:30 黒くてまがまがしい杭9
    • 4:44:15 黒くてまがまがしい杭10
      • まさかのこれで抜き終わり(全国各地の杭を抜かないといけないと思ってたからびっくり)
    • 4:47:20 封じられた祠(チオンジェン戦)
      • 全然知らないポケモンが出てきてびっくり
      • レベル60は倒せるわけがない。こっちは高くてもレベル39なのに
    • 5:09:25 ミントの存在に気づいた
    • 5:18:30 ここらへんで、トレーナー全員倒さなくても景品が守られることに気づいた
    • 5:19:45 南3のトレーナーバトルの景品(かいがらのすず)をもらった
      • 相手に与えたダメージの1/8を回復させる
      • すぐにAボタンを押してしまって何を入手したか見れなかった(n回目)
    • 5:23:20 リスナーに「ぱるまさんの声好き」って言われて嬉しかった
  • 東1の冒険
    • 5:34:05 フィールドでZLを押すとすでに捕まえたポケモンかどうかがわかる機能を教えてもらった
    • 5:48:15 そらとぶタクシーはイキリンコの頑張り
    • 5:44:40 ワタッコがとんぼ返りを覚えるようになった
      • ワタッコは技スペースがないのと、くさひこうのワザがあれば虫技はいらなそうということで一旦保留。対エスパーのときは覚えさせると良さそう
    • 5:55:40 ライド技の崖登りのせいでちょっとした段差が登りにくくなってだるかった
    • 5:56:10 「どくびし」のわざマシン
      • 旅パにおいてはかなり役立ちそう。
    • 5:57:40 「やきつくす」を「もえつきる」と勘違いしてた
    • 5:58:00 マリルリハイドロポンプはいらない(笑)
    • 5:58:30 「マジカルリーフ」のわざマシン
      • アイテム入手後すぐにAボタンを押して何を拾ったか見落とした(n+1回目)
    • 6:05:05 ドラゴンつかいのトレーナーで、手持ちがクズモーチルットがいるのはおもしろい(どっちもドラゴンタイプではないが、進化するとドラゴンタイプになる)
      • プレイ中はそのことに気づかなかった
    • 6:05:50クズモー相手だとじゃれつく等倍か。毒だから半減かって思ったけどドラゴンが入ってるから等倍ですね」って言ってるけど、クズモーは独単タイプだし、思いっきり「効果は今ひとつ」と表示されている。
    • 6:08:10 モトトカゲ相手に水技が半減であれ?ってなってた。ノーマル単だと勘違いしていたが、ノーマルドラゴンだった。
      • 水で半減になるタイプってなに?草でも入ってるの?ってなってた。
    • 6:10:40 「このゲームってお金は何に使うんだろう。モンスターボールの購入くらいしか使ってない」
    • 6:11:10 スター団の旗の枠の部分に判定があってちょっとびっくりした。(崖の判定?)
    • 5:11:45 東1のトレーナーバトルの景品(いかさまダイス)をもらった
      • 発売前に話題になったアイテム
      • 連続技持ちといえばポポッコだけど、ポポッコにアイテム持たせるとアクロバットの威力が下がるから噛み合わない...。
    • 6:15:40 「みずのちかい」・「くさのちかい」・「ほのおのちかい」のわざマシン。似たわざマシンが近くにあっておしゃれ
    • 6:19:45 落ちているわざマシンを見て、「ほのおのちかい」かなって思って拾ったら「ほのおのちかい」だった
    • 6:19:55ギガインパクト」と「はかいこうせん」のわざマシン。これも似たわざマシンを近くにおいているパターン
    • 6:26:50 「リフレクター」のわざマシン。「ひかりのかべ」のわざマシンがほしいなぁってなってた。
    • 6:27:45ひかりのかべ」のわざマシン。ほしいなぁっていってたらちょうど手に入った。嬉しい。

わざマシン取得

* パルデアの穴周辺の探索 * [25:20](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=25m20s) 「いわなだれ」のわざマシン * [26:45](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=26m45s) 「ロックブラスト」のわざマシン * 南3・南5の探索 * [48:50](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=48m50s) 「れいとうビーム」のわざマシン * [1:00:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=1h00m40s) 「みがわり」のわざマシン * [1:40:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=1h40m30s) 「ステルスロック」のわざマシン * [1:43:15](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=1h43m15s) 「だいもんじ」のわざマシン * [1:53:10](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=1h53m10s) 「なみのり」のわざマシン * 南1の冒険 * [3:22:10](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h22m10s) 「かふんだんご」のわざマシン * [3:23:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h23m40s) 「おいかぜ」のわざマシン * [3:23:55](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h23m55s) 「くさむずび」のわざマシン * [3:24:25](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h24m25s) 「みがわり」のわざマシン * [3:29:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h29m30s) 「りゅうのまい」のわざマシン * [3:30:55](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h30m55s) 「ゴーストダイブ」のわざマシン * [3:38:45](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h38m45s) 「ブレイブバード」のわざマシン * [3:50:35](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=3h50m35s) 「まもる」のわざマシン * 北東をざっくり探索 * [4:03:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h03m30s) 「ソーラービーム」のわざマシン * [4:04:10](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h04m10s) 「こごえるかぜ」のわざマシン * [4:08:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h08m30s) 「りゅうのまい」のわざマシン(今日2つめ) * [4:15:10](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h15m10s) 「つるぎのまい」のわざマシン * [4:17:25](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h17m25s) 「かみくだく」のわざマシン * [4:17:50](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h17m50s) 「れいとうビーム」のわざマシン * 南3の冒険 * [4:31:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h31m30s) 「こわいかお」のわざマシン * [4:44:50](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h44m50s) 「ベノムショック」のわざマシン * [4:45:00](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h45m00s) 「ヘビーボンバー」のわざマシン * [4:53:55](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h53m55s) 「パワージェム」のわざマシン * [4:55:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=4h55m40s) 「ハイパーボイス」のわざマシン * [5:10:25](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h10m25s) 「リフレクター」のわざマシン * [5:22:20](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h22m20s) 「めいそう」のわざマシン * [5:23:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h23m40s) 「ドレインパンチ」のわざマシン * 東1の冒険 * [5:40:50](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h40m50s) 「おいかぜ」のわざマシン * [5:56:10](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h56m10s) 「どくびし」のわざマシン * [5:58:30](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=5h58m30s) 「マジカルリーフ」のわざマシン * [6:04:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h04m40s) 「ラスターカノン」のわざマシン * [6:05:00](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h05m00s) 「とんぼかえり」のわざマシン * [6:15:40](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h15m40s) 「みずのちかい」・「くさのちかい」・「ほのおのちかい」のわざマシン * [6:19:55](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h19m55s) 「ギガインパクト」と「はかいこうせん」のわざマシン * [6:26:50](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h26m50s) 「リフレクター」のわざマシン * [6:27:45](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h27m45s) 「ひかりのかべ」のわざマシン * [6:35:00](https://youtu.be/ko3zlKkjXaU?t=6h35m00s) 「ひかりのかべ」のわざマシン

ふしぎなアメ取得

わかったこと

  • レッツゴーでは進化しないし、技も覚えない(豆電球が表示されて技が覚えられるようになったことは教えてくれる)

  • フィールドでZLボタンを使うと、フィールドにいるポケモンを捕まえたかどうか分かる

  • マリルリはレベル25でじゃれつくを覚えるが、マリルはレベル21でじゃれつくを覚える。

    • レベル21まではマリルでいるほうが良さそう。

雑感

  • いろいろなところ冒険できて楽しかった(とくに最初に崖登りでいろんなところ行けるのわかったときはすぎおおもしろかった)

  • 毎回南3と南5を探索してる気がする

  • パーモットは「ほっぺすりすり」を覚えているので捕獲がかなりしやすい(低威力で麻痺にできる点)

  • 600族の進化前がだいぶ多い印象(タツベイ・ドラメシヤ・ヌメラ...)

    • そういえば今作の600族は?
  • ポケモン倒したときに自分のパーティのポケモンがもらえる経験値の分配ってどういう仕組みなんだろう

    • 自分のポケモンのレベルによってもらえる経験値が違くて、どういう法則なんだろうって思った。
    • 調べたら一応出てきたがややこしい......(経験値 - ポケモンWiki)
  • ペパーが強すぎてビビった。ヌシバトルは1対多でペパーもいたからレベル差があっても倒せたが、ペパー戦みたいな6対6でレベル差があるのはだいぶ厳しい。

  • スコヴィランを相手にするの結構大変。草炎というタイプが今のパーティだとだいぶ厳しめ

    • 冷静に考えると

      • 守りなら、ほのおやドラゴン
      • 攻めなら、どくやひこう

      がよさげ

    • ただ、どくタイプだとサイコファングされてしまう。
  • 今後育成したいポケモン

  • 2週目のためにふしぎなアメの場所を集めているが、大きめのけいけんちアメの場所も把握しておくほうがいい気がした。

データ

手持ちのポケモン

図鑑

捕まえた数: 78→122 (+44)

バッジ

(2,2,5)→(2,2,5) (変化なし)

プレイ時間

6時間17分(累計: 24時間3分)

今後やること

次回やること

  • 東エリアの探索(ミミズズがいたあたり、毒スター団周辺、テーブルシティの西側など)
  • ピクニックをする
    • 食事の効果を調べる