【ポケモンSV】プレイ日記 #5

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの5日目のプレイ日記を書いてきます。

tl;dr

  • ヌシ3連クリアしてヌシをすべて終わらせて、いろいろなところに行けるようになった。
    • 地面・飛行・ドラゴン
  • ミライドンがバグったり、ゲームが強制終了したりした
  • ドラゴンヌシ、ヘイラッシャのあとにシャリタツ戦になってびっくりしたし、そのあとのシャリタツが強くて1敗した。2戦目はどくづきでどくをいれて運ゲーだがギリギリで勝てた。
  • レベル差がある状態で戦ってギリギリで勝つのが楽しい
  • やっぱりマリルリは強い。

配信アーカイブ

youtu.be

やったこと

  • 前回のふりかえり
  • グレープアカデミー授業
  • フィールド探検(テーブルシティ, 南3, 東1)
  • ヌシを3連でクリアして、ヌシをすべて終わらせた
    • 地面ヌシ
    • 飛行ヌシ
    • ドラゴンヌシ(1敗した)

トピック

地面ヌシ

  • 第一段階
    • ギャラドスで威嚇を2回いれた
    • 思っていたより強かった。鋼が入っていたのが想定外だった。
      • 地面のヌシだし、地面単タイプだと思っていた
      • しかも地面技は全然打ってこない(一応じだんだは覚えているはず)。地面のヌシというより、鋼のヌシという感じだった。
      • その影響でくさタイプたちがあんまり活躍できなくて、苦戦した。
    • マリルリのアクアテールでゴリ押してぎりぎり倒せた。
      • 戦闘後の画像
  • 第二段階
    • ペパーのスコヴィランがレベル44でめっちゃビビった(適正レベルがそのくらいなのだと)
    • ペパーのスコヴィランがめっちゃ強くて、第二段階はあっさり倒せた

飛行ヌシ

  • 地面ヌシを倒したあと直行で飛行ヌシに行った
  • 思ったより適正レベルが低くて簡単に勝てた(地面と位置が近いので同じくらいの強さだと思っていたが、全然そうでもなかった)
    • 地面ヌシのペパーの手持ちがレベル44、飛行ヌシのペパーの手持ちがレベル19なので、全然適正レベルが違う。
  • 地面ヌシ倒してから11分で飛行ヌシも倒してしまった。

ドラゴンヌシ

  • ヘイラッシャ第一段階
    • ドラゴンのヌシは水系か~ってなった(たしかに湖に囲まれているので予想はできたかもしれないが、予想できなかった)
    • ヘイラッシャ、まさかのドラゴンタイプが入ってなくてめっちゃびっくりした(マリルリのじゃれつくで気づいた)
    • ワタッコのやどぎりなどでかなり削って倒した。やどりぎのたねが対ヌシにめっちゃ強いことに気づいた。
      • ヌシのHPがめっちゃ大きいので、回復量がめっちゃ大きい。
  • ヘイラッシャ第二段階
    • 地面ヌシと同様に、第二段階はペパーがいるためそこまで強くない(なお、シャリタツはペパーがいても厳しい)
    • ヘイラッシャ倒したと思ったらまさかのシャリタツもヌシで戦うことに。
  • シャリタツ
    • ヘイラッシャよりもシャリタツはずっと強い。。。結局初戦はシャリタツに負けた。
      • 手持ちのポケモンの多くは半減でも耐えられない。
    • シャリタツが特殊メインであまえるが効かないのがつらかった感ある。(そもそもちょうはつ覚えててあれだが)
    • 2戦目ではシャリタツに勝てた。
      • ヨクバリスとマリルリで9割削った。しかし手持ちのポケモンで攻撃を一発耐えれるポケモンがドオーしかいないため苦戦した。最終的にドオーのどくづきでどくを入れて運ゲーで倒せた。
  • あとから考えた対シャリタツ対策
    • ペパーのヨクバリスがいる間にドオーであくびを入れて、ワタッコでやどりぎを入れてマリルリで耐久をする。
    • シャリタツは物理技をおぼえていないため、あまえるは不要。

その他

  • 途中エラーが発生してゲームが強制終了した(自動保存していたため、被害は最小限で抑えられたが、4分ほどのプレイが失われた)
    • 強制終了したタイミング: 1:44:35
  • ミライドンのバグに2回遭遇した。

時間の記録

時間の記録の詳細

長いので折りたたみ

  • 前回のふりかえり
    • 8:10 地面→飛行→水→ノーマル→ドラゴンの順番で進む予定だったが、結局この日に地面→飛行→ドラゴンと一気にヌシを進めることになった(当初の予定とはずれがち)
    • 9:00 ピクニックは結局やってないなぁ。次回はピクニックをやる。
    • 10:20 ドラゴンヌシ対策でこおりタイプがほしいって話をしてるけど、結局こおりタイプは捕まえずに倒した。結局ヌシは水ドラゴンだったので、こおりタイプいても微妙そう。
  • 12:15 「今日はあんまりストーリー進めないかもしれませんが」と言っていたが結構進めることになった。
  • グレープアカデミーアカデミー授業
    • 21:50 グライアスはスペイン語、メルシーはフランス語、シェイシェイは中国語、ダンケーシェンはドイツ語
    • 22:20 言語学ポケモンの話というより、(子供にとって)ためになる話で教育的だなぁってなった(他の授業もそうで勉強嫌いな子供が少し勉強に興味を持ちそう?)
    • 25:00 美術は(人生で)あったほうがより楽しいもの。人生に彩りを
    • 26:45 コミュニケーションの第一歩は相手を褒めること
    • 28:35 ハッサク先生に「ぱるまくん」って呼ばれて「あれ?男の子ってバレちゃった?」ってなってた(でも、女の子にもくん呼びする人の可能性もある)
  • フィールド探検
  • 地面ヌシ
    • 1:27:30 砂のアニメーションが結構ラグい
    • 1:27:50 地面ヌシ作戦会議
    • 1:30:45 全無視で砂漠を駆け抜けることにした
    • 1:31:15 「まきびし」のわざマシン
    • 1:31:50 「バークアウト」のわざマシン
    • 1:33:25- 地面ヌシ第一段階
      • 1:33:50 テツノワダチは本来はパルデアの大穴のポケモン
      • 1:34:50 テツノワダチのアイへでマリルリが6割削れて「つっよ」ってなった
      • 1:35:45 テツノワダチにアイへを打ってテツノワダチい鋼入ってることに気づいた(地面のヌシだから地面単タイプだと誤認してた。見た目や名前からそんなわけないのに)
      • 1:37:15 ここは「ねむりごな」のほうが良かった
      • 1:38:50 マリルリにアイへを打たれてたら負けてたが、温情でこうそくスピンされてぎりぎり耐えて倒した。
      • 1:39:30 めっちゃギリギリ(マリルリ以外は瀕死、マリルリのHPは残り5)
        • 画像
    • 1:41:50 ニャローテとハリテヤマにけたぐりを覚えさせた(なお、のちにエラーで強制終了になって、覚えさせたあたりのデータは消えた模様)
    • 1:43:20 ぱるま「ワタッコはいりません。いや、やどりぎを入れよう」
    • 1:44:35 「あまごい」のわざマシンを入手したら、エラーが発生して強制終了した
      • 画像
      • 自動保存していたため、被害は最小限で抑えられたが、4分ほどのプレイが失われた
    • 1:45:35 エラーで失った分の復旧をした。ワタッコにやどりぎを再び覚えさせたが、ニャローテとハリテヤマにけたぐりを覚えさせるのを忘れていた。
    • 1:47:15 砂嵐のラグが大きくて、RTAだとカメラワークでいかにラグを少なくするかってゲームになりそう
    • 1:49:00- 地面ヌシ第二段階
      • 1:49:20 ペパーのスコヴィランがレベル44でめっちゃビビった(適正レベルがそのくらいなのだと)
      • 1:53:30 ペパーのスコヴィランが強すぎて、あっさり倒せてしまった。こっちの手持ち関係ないじゃんってなった。
  • 飛行ヌシ
    • 1:59:15くさむすび」のわざマシン
    • 1:59:55 ぱるま「ここらへんレベルいくつ?もしかして40とかある?」結果16でめっちゃびっくりした。逆走してるなぁってなった。
    • 2:02:45- 飛行ヌシ第一段階・第二段階
      • 2:04:00 さっきのペパーのポケモンはレベル44だったのに、今回はレベル19。だいぶ飛行ヌシの適正レベル低いなぁ
        • パーティ的に飛行のタイプ相性が悪くてだいぶ警戒していたが、レベルが低かったのでどうにでもなった。
  • ドラゴンヌシ
    • 2:11:00 ペパーのイベントで結構ワープしちゃった
    • 2:11:20 ペパー「『オレがヌシー!』って自己紹介してくれたらわかりやすいのにな」(シャリタツで伏線回収)
    • 2:12:00 野生のポケモンがレベル51で絶句した。めっちゃビビった
    • ヘイラッシャ第一段階
      • 2:14:45 ドラゴンのヌシは水系かぁってなった。たしかに周りは湖だしなぁ(まさかヘイラッシャにドラゴンタイプが入ってないとはこのときは思ってなかった)
      • 2:16:40 ヌシもねむりになることを知らなかった。ちゃんと寝た。
      • 2:17:45 じゃれつく等倍でちょっと困惑。ここでドラゴンタイプが入ってないことに気づいた。
      • 2:18:20 プレイ中は気づいてないけど、この相手の急所は地味に痛い。相手のAを2段階下げていたので、本来の3倍のダメージが入ってしまった。
      • 2:20:30 マリルリで甘えるを入れたの忘れてて、相手の攻撃余裕で耐えることにびっくりいていた。
      • 2:20:35 ヌシはHPが高いのでやどりぎのたねでめっちゃHP回復することに気づいた。やどりぎめっちゃ強いじゃんってなった。
    • 2:25:10 「ちょうはつ」の技マシン
    • 2:27:25 他の場所では落ちてないアイテムがちょこちょこある。テラピースや努力値が上がる羽根など)
    • 2:28:00ソーラービーム」のわざマシン。終盤の場所だから強いわざマシンがあるんだなぁ。
    • 2:28:25 黒くてまがまがしい杭4(いつもと色が違う)
    • 2:29:10 「ドラゴンクロー」のわざマシン
    • 2:30:50 ヘイラッシャ第二段階(1戦目)
      • 2:32:20 マリルリがじゃれつくしたときのヘイラッシャのアニメーションがなかなか激しい
      • 2:34:45 ちょっと余裕過ぎたなぁとおもったら、まさかのシャリタツ戦。めっちゃビビった。
    • 2:35:25 シャリタツ戦(1戦目)
      • 2:35:45 ヨクバリスのしっぽをふるでBを1段階下げてくれるのはなんだかんだありがたい(対ヌシだとダメージレース的にだいぶ強い。)
        • 割とステータス下げる系の技はヌシ相手だと強い。あまえるもそうだが。
      • 2:36:40 ここのだくりゅうでマリルリが倒されたのは乱数(1回目のだくりゅうでは50%も削れていなかったので) 1回目のだくりゅうはダブルバトルのダメージ(0.75倍)、2回目のだくりゅうのダメージは通常のダメージ(ヨクバリスがいなかったので)。なので、1発目よりも2発目のほうが4/3倍くらいダメージが大きくなって倒れてしまった。
      • 2:37:45 ワタッコでやどりぎのたねを入れようとしたが、当然のように一撃でやられた。ここから先はシャリタツの火力で一方的にやられて負けた。
      • 2:38:55 ここ、ドオーの耐久が出ている(抜群のこごえるかぜをぎりぎり耐えた)
      • 2:40:15 ニャローテ半減でも耐えれなかった(だくりゅう)
      • 2:41:10 手持ち全滅
    • 2:44:30 ヘイラッシャ第二段階(2戦目)
      • ヘイラッシャは余裕で倒せた(ヨクバリスとマリルリだけで倒せた)
    • 2:47:25 シャリタツ(2戦目)
      • 2:47:45 ドオーであくびを入れてワタッコでやどりぎを入れる戦略を思いついた(しかし忘れてしまって実行できなかった)
      • 2:47:50 マリルリであまえるを入れているが、そもそもシャリタツは物理技を覚えていない
        • 1戦目で、だくりゅう・りゅうのはどう・こごえるかぜ・ちょうはつがすべて見えていたので、あまえるをする必要がなかった。
      • 2:48:50 マリルリでフェアリーテラスタルしたが、水が等倍になってしまったため、だくりゅうでかなりダメージをくらってしまった。テラスタルしてタイプが変わったことに気づいた
        • ラスタルでタイプが変わるの、なかなかなれない
      • 2:50:05 ミミズズなら耐えてくれると思ったが、半減のりゅうのはどうで落ちちゃった。
        • Bは高いけどDが低いので仕方ない。そもそもだくりゅうされてたら耐えれるわけない。
      • 2:50:35 もう勝てないと思ったが、ドオーがこごえるかぜを耐えて、どくづきで毒を入れて奇跡的に倒せた。
        • どくづきで毒になる確率は30%
        • なお、この盤面はあくびをいれて、ワタッコ・ニャローテで倒すのが安定だったかもしれない。

わかったこと

  • 各種ヌシ戦

    ヌシ タイプ ペパーの手持ち
    ガケガニ シェルダー(Lv.16)
    オトシドリ 飛行? コジオ(Lv.19)
    ミミズズ ノノクラゲ(Lv.28)
    テツノワダチ 地面・鋼 スコヴィラン(Lv.44)
    ヘイラッシャ / シャリタツ 水 / 水・ドラゴン ヨクバリス(Lv.55)
  • エラーでゲームが強制終了になることがある

  • 2体に攻撃するわざ(今回だとだくりゅう)は0.75倍になる。ダブルバトルだが、片方が倒れているとダメージはいつも通り1倍になる。
    • 2:36:40で体感した
      • プレイ中は乱数だと思っていたが、見返して気づいた。
      • ストーリーでこの仕様に直面したのなかなかおもしろかった。

雑感

  • 各場所の想定レベルについて
    • ここらへんレベル40くらいかなって思って試しに野生のポケモンと戦ったらレベル16でめっちゃビビった(逆走をしていたっぽい)
    • 逆にレベル40くらいかと思ったらレベル51でビビったということもあった。
  • 飛行のヌシと地面のヌシ、位置が近いのでだいたい同じレベルだと思ったらぜんぜん違うレベルでびっくりした。
    • ペパーのポケモンでいうとレベル19と44の違い。全然違う。
  • 飛行ヌシはタイプ相性があんまり有利でないので前から警戒をしていたが、想定レベルがだいぶ低かったのであっさり倒せてしまった。
  • パーモットの「さいきのいのり」という技の存在がかなりびびった。
    • ただ、まだこの技を有効に活用できていない。今後活用していきたい。
  • 水ドラゴンというタイプに対してマリルリが強すぎる。
  • 対ヌシに対してはやどりぎのたねがかなり強いと思った
    • 定数ダメージは強いし、さらにヌシはHPが多いのでやどりぎでかなり回復する。
    • ただ、やどりぎのたねを一回入れる前にやられちゃいがち。
    • ドオーみたいな耐久ポケモンであくびをいれてからやどりぎをいれると良さそう。
    • ナットレイがいたらなぁ。
  • 対ヌシ、あとはステータスを下げる技(あまえるなど)が強い。
  • ドラゴンヌシのヘイラッシャ倒したあとにシャリタツが出てきたのはかなりびびった。しかもヘイラッシャよりシャリタツのほうが強いし。。。
    • むしろシャリタツがメインという感じ。小さいけど。
  • 今の編成だと、物理相手には強め(いかくやあまえるなどがあるため)だが、特殊相手だとだいぶきつい。
    • 今回だとシャリタツが特殊メインのため、大変だった。
  • レベル差がある状態で戦ってギリギリで勝つのが楽しい
    • 今回の鋼ヌシ戦やドラゴンヌシ戦など。
  • ヌシを倒したあとに習得できるミライドンの能力はヌシごとに決まっている?それとも1番目は...2番目は...という感じ?(2週目で検証する)
  • フトゥーにコサジの灯台に行くように言われた。灯台は割と大事な場所?地図を見ると東西南北に合計4箇所ある。
  • 戦闘でいくつか反省点があった
    • ラスタルでタイプ変わるのなかなか慣れない。
      • 今回は、マリルリのフェアリーテラスタルでタイプが変わる(水が等倍になるの)の忘れてた。
    • シャリタツには物理技がないのにあまえるを選択してしまった
      • 技が4つ見えていて、物理技がないことはわかるはずだった。
      • 「技4つ見えている」には気づけるように意識したい。
    • ドラゴンヌシ戦でマリルリが水技を打つことはないので、しんぴのしずくではなく、ゴツメをもたせるべきだった
      • まぁシャリタツ接触技をおぼえていないのであんまり変わらない
      • 相手に応じて持たせるアイテムを変えていきたい。

データ

手持ちのポケモン

図鑑

捕まえた数: 70→78

バッジ

(2,2,2)→(2,2,5)

プレイ時間

2時間50分(累計: 17時間45分)

今後やること

次回やること

  • 各エリアの探索
    • ミライドンのライド技でいろいろなところにいけるようになったので、いろいろなところに行ってみる。
    • まずは東側から
    • ポケモンゲットとトレーナーバトルもする
  • ピクニックをする
    • 食事の効果を調べる
  • (レジェンドルート)フトゥーイベントを進める
    • コサジの小道の灯台に行く

中長期的なこと

  • まずは各地のポケモンを捕まえて、バッジ不足でポケモンが捕まえられない場合は適宜ジムを進める形にする。