【ポケモンSV】プレイ日記 #4

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの4日目のプレイ日記を書いてきます。

tl;dr

  • 今回はスター団の日
    • 炎と毒のスター団を倒した
  • マリルリはあまえるでサポートもできて強い
  • 今日捕まえたミミズズが強い

配信アーカイブ

youtu.be

やったこと

  • 炎スター団クリア(マリルリが活躍)
  • 探索・ポケモンゲット
    • 東3番エリア・南3番エリア・南5番エリア を探索
      • 地図
    • ミミズズなどをゲット
  • 毒スター団勝利
    • スカタンクをドオーのあくびで眠らし、ミミズズで倒した
    • ブロロロームベトベトンをミミズズで倒した(ミミズズが強い)
    • スターモービルはマリルリであまえるを2回入れて、ドオーなど倒した(ゴツメが美味しかった)
    • ぎりぎり倒せた
      • ぎりぎり倒せた図

時間の記録

時間の記録の詳細

長いので折りたたみ

  • 16:40 炎スター団戦スタート
    • 17:35 雨降ってるけどひでり状態になっていてどういう状況?ってなってる
    • 18:20 ポポッコのやどりぎのたね忘れさせちゃったけど、やどりぎのたね入れといたほうが良かったなぁ
    • 21:40 命中率の考慮ができていなかった(マッドショットの命中は95なので、安定のどくづきを打つべきだった)
    • 23:30 マリルリとスターモービルの対面、最初にあまえるをしてもよかったかも
    • 24:35 スターモービルには麻痺が入らない?(ほっぺすりすりしたけれど麻痺にならなかった)
    • 25:40 炎スター団勝利&スター団の回想シーン
    • 27:25 メロコ「テメーのポポッコまじで気合はいってたぜ」(ねむりごなで気合で眠らせた)
    • 27:45 ニトロチャージわざマシンをくれたメロコ「テメーにやるんじゃねえ、ポポッコにやるんだよ」(ポポッコにはいらない(笑))
  • 33:00 ポポッコにアクロバットを覚えさせたい(わざマシン
  • 33:40 光の壁マリルリ(アニポケ新無印#133で見た)
  • 34:15 スター団倒したけど、ほしいわざマシン全然ないなぁってなった(スター団は後回しで、ジムとヌシを優先的にやるといいかなってなった)
  • 34:45 LPが19998LP、お金が32222円で、やたらと数字がきれい
  • 49:20 ミミズズを捕まえようとしたけどとっしんで自滅しちゃった
  • 49:55 ポポッコワタッコに進化
  • 52:10 捕まえようとしたポケモンをドオーのゴツメで倒しちゃった
  • 56:50 ハリテヤマゲット(ノーマル対策で)
  • 1:10:20 ミミズズゲット(捕まえるの大変だった)
  • 1:14:00 しるしの木立ちのエリアに入ったら、毒スター団のイベントが発生してだいぶワープした
  • 1:15:30 レベル差があっても逃げられないことがある(こっち28レベだけど10レベ相手に逃げられなかった)
  • 1:17:00 大ジャンプで行けるエリアはほかと比べてポケモンのレベルが高め
  • 1:22:25 てっぺきのわざマシンを入手(鉄壁ボディプレができるな)
  • 1:23:50 なんか顔が「むっ」てしてる。雨降ってるから?
  • 1:29:00 黒くてまがまがしい杭1
  • 1:32:20 ラスターカノンのわざマシン
  • 1:37:25 黒くてまがまがしい杭2
  • 1:43:55 ギャラドスがいてビビった(でも海にいて捕まえられなかった)
  • 2:03:45 ロードが長かった(15秒くらい黒画面だった)
  • 2:04:30 毒スター団戦スタート
    • 2:07:25 相手の手持ちが4匹いることに気づいて焦った(炎スター団は2匹だったのに)
    • 2:11:45 ミミズズとゾウドウのBだいぶ違いそう(相手のニトチャでミミズズは18ダメージ、ゾウドウは58ダメージ)
      • 後で調べる
    • 2:13:05 ゾウドウよりマリルリを先に出してあまえるを入れとけばよかったなぁという反省
    • 2:15:05 ドオーがどくびしで猛毒状態になった(なんで?)
    • 2:15:50 ゴツメが美味しい
    • 2:18:00 毒スター団勝利&スター団の回想シーン
    • 2:20:00 ダストシュートのわざマシンを入手

わかったこと

  • ひでり(ひほんばれ状態)のターンは5ターン
  • ピクニックについて
    • 瀕死の場合は回復できない

雑感

  • スター団はギリギリのバトルができてよい(特に今回の毒スター団)
    • ぎりぎり倒せた図(再掲)
  • ゴツメがかなり強い。(ポケモン捕まえるときはちょっと不便だけど)
  • マリルリはあまえるでサポートもできて強い
    • ヌシとスター団のスターモービルは、はじめにマリルリであまえるを入れておくのが良さそう。
  • マリルリを先頭にしているからマリルリばっかりレベルが上ってしまいがち。
  • 今日捕まえたミミズズが強かった。早速活躍した。
  • 毒スター団のスターモービル戦でドオーが毒になったのはなんでだろう(教えていただかなくて大丈夫です)
  • スター団のスターモービルは状態異常にならない?

データ

手持ちのポケモン

図鑑

捕まえた数: 57→70

バッジ

プレイ時間

2時間20分(累計: 14時間55分)

今後やること

次回やること

  • グレープアカデミー授業
  • 東側トレーナー戦闘&ポケモンゲット
  • 素通りした街の探検をする
  • ピクニック
  • ダメージ感覚を磨く
    • ポケモンの各技の攻撃実数値×威力を計算してみる
  • 地面ヌシ攻略

中長期的なこと

  • 今後の探索順番の予定: 地面ヌシ→飛行ヌシ→水ジム→ノーマルジム→ドラゴンヌシ→悪スター団→虫ジム→エスパージム→氷ジム→フェアリースター団→格闘スター団→ゴーストジム
  • ドラゴン対策にこおりタイプをゲットする
  • ノーマル対策にハリテヤマやパモットなどの格闘タイプを育成する
  • エスパー・ゴースト対策にあくタイプがほしい(けど検討がついてない)