【ポケモンSV】プレイ日記 #2

こんにちは。ぱるまです。ポケモンSVの2日目のプレイ日記を書いてきます。

配信アーカイブ

www.youtube.com

やったこと

プレイ時間: 3時間34分(累計は7時間24分)

記録

  • 3:15 ドータクンの中が空洞で、中入れるの知らなかった。
    画像
  • 14:15 ほしかったやすらぎのすずが落ちてた(買うと5000円)。嬉しい。
  • 19:45 ミライドン乗れば超えれる?(試したい)
  • 22:55 天井にある透明の床
  • 28:40 人がチカチカしてる(描画できるオブジェクトの数に上限がある?)
  • 31:40 扉貫通した?(なんか変な挙動だなぁ)
  • 32:20 たまごパワー: ピクニックでたまごが見つかりやすくなる
  • 35:20 スター団
  • 38:00ラスタルオーブ入手
  • 43:20 服屋さんの試着描画にかなり時間がかかるのが気になる(2秒くらいかかる)
    • このときは、選択をしないと描画されないと勘違いをしていた。44:20 あたりで気づいた
  • 48:50 ピクニックショップってものがある
  • 50:25- 1:00:20 美容室。めっちゃ悩んだ。ミディアムパーマとギブソンタックかで悩んでギブソンタックにした。
    画像
  • 1:01:50 NPCの階段での歩き方に違和感がある
  • 1:02:25 テーブルシティ記念撮影
    画像
  • 1:09:45 教室の生徒のフレームレートがめっちゃ低い。それとずっと同じ動きしてる。
  • 1:13:30 自宅ほどカメラのバグは発生しないなぁってなった。
  • 1:14:30 イベント進行に必要なペパーをスルーしてしまった(もう少し話しかけてムードを出してほしい!)
  • 1:15:40 この人まだだれなのかよくわかってないなぁ。(トップって呼ばれている人らしい)
  • 1:18:25 ジムの場所の地図登録(しばらくジムの場所が見れなくて、どうすれば見れるんだろうってなってた)
  • 1:25:10 ようやくペパーの存在に気づいた。わかりにくすぎる。
  • 1:26:00 ぬしポケモンとは秘伝スパイスを集めるために戦う
  • 1:26:40 ぬしポケモンの場所の地図登録
  • 1:32:00 フトゥーとオンライン面会。パルデアの大穴の奥にあるエリアゼロでポケモンの研究をしているらしい。
  • 1:32:25 学籍番号 805C393
  • 1:33:05 フトゥー「引き続きミライドンをかわいがってほしい」
  • 1:33:40 クラベル「このポケモンはもしやエリアゼロの……?フトゥー まさかあなたは……」←めっちゃなにかの伏線ぽさそう。
  • 1:47:10 クラベル「パルデアの豊かな自然、豊かな文化、そこで暮らすポケモンたち、そこで暮らす人々、どこへ行き誰と出会い何をなすのか、それぞれがそれぞれのポケモンたちとともに歩きともに考えともに感じ自分だけの宝物を見つけて帰ってきてください」いい話だなぁ
  • 1:47:50 再び(ふたたび)のルビが見切れていた
    画像
  • 1:51:30 スター団の居場所地図登録
  • 1:52:15 スター団のボスを倒すたびにたんまりと報酬がもらえる
  • 1:53:50 ミライドンにライド
  • 1:56:10 ミライドンに乗っているとき、階段はジャンプしながら移動するほうが早いのだろうか(要検証)
  • 1:57:30 ミライドンで移動するのめっちゃ気持ちいい
  • 2:03:25 ポケモンを30種類集めたらジニア先生に報告する
  • 2:14:30 ポケモンリーク着。バッチ0個だけど面接を受けてみた。(当然不合格)
  • 2:20:30 ルリリ進化
  • 2:23:10 前回捕まえたルリリにちからもちが何匹かいることにやっと気づいた(前回、捕まえたルリリ7匹のうち6匹があついしぼうだと勘違いをしていた)。進化したルリリはテラスタイプがノーマルだったため、代わりにテラスタイプがフェアリーのちからもちルリリを育てることにした。
  • 2:26:40 ポケモンリーグ近くのNPCと話しかけたらLv.56のワルビアルが出てきてしまった。無理すぎる(笑)
    画像
  • 2:37:00 NPCが強かった(ガーディ1匹でこちらの手持ち2匹が瀕死になってしまった)
  • 2:40:50 で相手を水浸しにしたのを 2:41:30 あたりで忘れてて、なんでヤミラミがフェアリ技で等倍なんだろうってなってた。その後草技で抜群になってやっと気づいた(笑)
  • 2:43:30 ここらへんからテーブルシティに戻りたかったが若干迷子になっている(このときはそらとぶタクシーを知らなかった)
  • 2:45:20 突然のニャオハ進化(今まであんまりニャオハを使ってなかった)
    • ガオガエンみたいに最終進化あくタイプが追加されそう(知らない)
  • 2:46:10 ニャオハは進化したけど、ハネッコは進化してなくて、ハネッコの進化条件なんだ?ってなった(知らない)
  • 2:46:15 「わざを思い出す」機能を見つけた
  • 2:49:10 初めての野生でテラスタルしてるポケモンを発見
  • 2:50:10 ありじごくでも自分の手持ちが瀕死になると逃げれる。
  • 2:57:05 初めてのテラレイドバトル
  • 3:02:30 池にある島をジャンプして渡るアクションゲーム(そらとぶタクシーを知らなかったから、ここで詰まったら大変そうだなぁって思ってた)
  • 3:03:55 ぎりぎり陸地に届かなくて変な挙動した
  • 3:08:40 柱をジャンプして渡るアクションゲーム(5回目で成功。成功テイクは 3:11:30
    画像

雑感

  • テーブルシティ、やったらと食事処があるなぁと思った。
  • 食事の効果(どのくらい嬉しいものなのか)をまだよくわかってない。
  • 食事とかの効果次第では、お金を集めておくほうが良さそう。
  • 探索はミライドンに乗ったあとのほうが楽だったなぁ(仕方ない)
  • ルリリに水物理の技を早く覚えてほしい
  • あんまりニャオハを使う機会がない(ハネッコがいるので)
  • ミライドンに乗っているとき、意図せず野生ポケモンにエンカしちゃいがち

手持ちのポケモン

右が開始前、左が終了時点。

その他

  • 配信の前半のゲーム音声にノイズが入ってしまった(キャプチャボードの不具合?)
    • 確か、OBS 側でキャプチャボードの再読み込みをしたら直った。
    • 配信を始めたら、音声など問題ないかを確認するようにする。

次やること

  • ゲーム内
    • 各地ブックマークをする
    • ポケモンを30種類集めたらジニア先生に報告する
    • グレープアカデミーで授業を受ける
    • ピクニックをしてみる
    • プロフィール写真を更新する
  • ゲーム外
    • ジム・ぬしポケモン・スター団の進捗がひと目でわかるなにかを作る(予定)
    • ミライドンに乗っているとき、階段はジャンプしながら移動するほうが早いのか検証する
    • ポケモンSV用のカンバンを作る(タスクが多くなってきたので)
    • 図鑑の数を日にちごとに記録するようにする

メモ

ジム・ぬしポケモン・スター団の場所の地図